ダイビング講習1日目

せっかくステキな海があるのだからと、



スクーバダイビングのライセンス『Cカード』を取得すべくダイビングショップへ行き講習に申し込んできました。



Cカードの『C』とは、『Certification(認定)』の頭文字らしく、、「ダイビングに必要な技術と知識を習得した」という証明となるものです。



コレを受けることによって、ダイビングショップなどで必要な機材を借りてダイビングすることができるのです。



といっても、Cカードにはレベルがあって、それによって潜れる条件(水深など・・・)があります。



一番最初のレベルの講習期間は順調に行けば3日間。



テストに合格すれば、水深18mまでのダイビングをすることができるようになります。







オーストラリアのグレートバリアリーフで、体験ダイビングはやったことがあるのです。



が、ちょこっとお話を聞いて説明を聞いて、ではもぐってみましょう・・・だった気がします。



しかも、お話は揺れる船の上で、これはかなりグロッキーでした。



体験ダイビングのお話は・・・また今度。





初日の今日は、



[午前中]学科講習



機材の扱い方や、水中に入ったらどんなことに気をつけないといけないかとかを学習。



正しい知識がないと安全に潜れないもんね。



[午後]プールでトレーニング



実際に機材を取り付けて、呼吸の練習からマスクに水が入ったときの対処法などを練習をしました。



ゆっくりじっくりと浅いところで練習するので、安心。



最後に潜降の練習をして、機材の片付け方を学んで終了。





無事に1日目の講習を終えました。



外はすごい風だったけれど、プールトレーニングで室内だったので影響はなかったのだけど・・・。



10日ほどあとに2日目、3日目をするのでぜひとも風がないことを祈ります。



Cカード取得への道は続く・・・



Fh010015



同じカテゴリー(ダイビング)の記事
10本目到達
10本目到達(2008-08-30 23:27)

絶好調でケラマへ
絶好調でケラマへ(2008-08-02 20:28)


Posted by ちびち at ◆2007年11月03日23:21ダイビング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。