ンジャナ

沖縄の島野菜に挑戦。
めずらしく、『ん』から始まる野菜、『ンジャナ』。
別名ニガナ。
しりとりで『ん』が来ても終わりじゃない?!
炒めたら食べられるだろうとなんとなく購入。
買ってからネットでレシピを検索。
(今の時代、とっても便利です)
参考にして、調理してみました。
生でもちょっと口に入れてみたけど、名前の通り苦かったです。
でも、嫌いじゃないかも。

自分用の記録にメモメモ。

●●●ニガナと豆腐いため●●●
(材料)
   ニガナ →細く千切りにして水にさらす
   島豆腐 →手でぽろぽろに崩す
   ツナ(オイル漬け)
   卵
   塩・胡椒
   出汁
   鰹節
1.フライパンに油をしいてニガナを炒める。
2.出汁を50ccほど加えて炒める。
3.島豆腐を加え、ツナもオイルも一緒に加えて炒める。
4.溶き卵を加えて混ぜる。
5.塩コショウで味を調え、鰹節を加えてひとまぜする。

*豆腐とツナと鰹節で苦味がそんなに感じられなくて、おいしく戴きました。



●●●ニガナと大根いため●●●
(材料)
   ニガナ →細く千切りにして水にさらす
   大根  →6cmぐらいの千切り
   ツナ(オイル漬け)
   顆粒野菜ブイヨン
   塩コショウ   
2.フライパンに油をしいてニガナ、大根を炒める。
3.顆粒野菜ブイヨンを振り入れ、少し水を加える。
4.ツナをオイルも一緒に加えて炒める。
5.塩コショウで味を整える。
*サラダにするには辛い大根だったのですが、ご飯と一緒に戴きました。


同じカテゴリー(沖縄の食材)の記事
まだ緑だけど
まだ緑だけど(2012-07-07 09:36)

夏はマンゴー
夏はマンゴー(2012-06-29 22:59)

贅沢ジュース
贅沢ジュース(2011-07-31 23:35)

おいしい季節
おいしい季節(2011-07-17 03:49)

魚『ガチュン』
魚『ガチュン』(2010-11-08 23:06)

マンゴージュース
マンゴージュース(2008-07-31 23:28)


Posted by ちびち at ◆2009年12月05日23:12沖縄の食材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。