南部へドライブ

沖縄そばでお腹を満たした後は、そのまま南部をぐるーっとドライブ。



東~西へ~♪



■ニライカナイ橋(南城市知念)



ネットや旅行雑誌などで見ててぜひとも行ってみたいと思ったのが、ココ『ニライカナイ橋』。



自衛隊の知念分屯地から南へ抜ける県道86号線にあります。



橋の上にトンネルがあって、その上から『橋』・『海』・『空』を見ることが出来ます。



車を停めると、ススキがありました。



秋の気配ですね。



トンネルの上に立つと、旅行雑誌でみたそのままの風景がありました。



(あたりまえですが)



大きな橋が人工物なのに、



      木の緑と、



      道路の茶と、



      海の青と、



      空の青とが、



ステキな感じです。



今日もお天気はよかったのですが、台風の影響か風が強かったです。



もっと、サンサン太陽だったら海の表情ももっと違っただろうなぁ。



車に乗ってこのニライカナイ橋を下りました。



Dscf0018_4  1124_4



1124_5



■奥武島(南城市)



ニライカナイ橋から国道331号線へ西に向かって行くと『奥武島』があります。



沖縄県にいくつかある『奥武島(OUJIMA)』の一つの離島。



離島ですが、本島から橋を渡って車で行くことができます。



本島と奥武島を結ぶ橋の下あたりでもとってもきれいな海。



コレにはびっくりです。



あるお買いものをして、車で島を1周しました。



1124_6



■ひめゆり平和祈念資料館(糸満市)



奥武島を後にして、再び国道331号線を西へ。



前回ひめゆりの塔を訪れた際には入らなかったココ。



一度入って学ばなければと思っていました。



沖縄は地上戦が行われた場所でもあります。



そのような中の女学生たちの様子や生存者の方の手記が展示されてます。



追われる不安、自らの命を絶ってしまう恐怖、今生きているということ。



上手く表現は出来ないけれど、ここを見学してよかったと思います。



。。。



その後、糸満市の公設市場に行ってみようと思ったのですが、



リサーチ不足で、駐車場が分からず・・・。



探す元気もなく、家路に着きました。



ここはいつか行きたいです。





同じカテゴリー(沖縄南部)の記事
やちむん と 識名園
やちむん と 識名園(2013-02-23 00:07)

ドライブ日和
ドライブ日和(2013-02-21 23:32)

金城の石畳
金城の石畳(2013-02-17 23:01)

首里城
首里城(2012-10-06 21:27)


Posted by ちびち at ◆2007年11月24日22:50沖縄南部
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。