夏旅~宮島

予想以上にのんびりと起きるハプニングからスタートの今回の夏旅。
行き先はお隣、広島県の宮島。

途中のPAやSAで休憩しつつ、宮島へのフェリーが出てる宮島口へ到着。
宿泊先は宮島だけど、車はこちらに置いて人だけ渡ります。

JR西日本フェリーで宮島に向かうと大鳥居の方を回る航路で船上から鳥居がよく見えました。


早速、鹿さんがお出迎え。
穏やかな鹿さんたちでした。


お風呂につかり、夕飯をいただいた後は…厳島神社の夜間ライトアップに行きました。
ちょうど満潮時の海に浮かぶ、大鳥居。
鳥居をくぐる観光船。
夜に出て行く甲斐がありました。


眠い子どもたちも、この後にまだ楽しいことがあることを伝えて、がんばって歩きました。
それが、これ。

宿に事前に問い合わせておいたのです。
最後の力を振り絞って、みんなで花火。
夏って感じでいいわぁ。

翌日は再度、厳島神社へ。
日中の道中は暑いっ!
昨日の夜とは変わって干潮に向かいつつある海。
正午過ぎに干潮を迎えて大鳥居まで歩けました。
さすがにでかいっ。
計算された厳島神社はステキでした。

子どもたちもそれぞれ楽しみを見つけて夢中になっていました。



干潮時になるまで、訪れていたのが宮島水族館。
厳島神社から5分ほど歩いた場所にあります。
瀬戸内のお魚たちがたくさん。
牡蠣の養殖の様子が展示してたり。
一番癒やされたのはタチウオの立ち泳ぎ。
背びれをなびかせながら泳ぐ姿には見とれちゃいまさした。
残念ながら、カメラにはおさめられなかったけれど。


丸一日滞在して、宮島を後にしました。
干潮時、満潮時、夜の大鳥居といろいろ見られて宿泊して
観光できてよかったです。


また一緒に行こうねー。



**旅メモ**
車もフェリーで宮島に渡れるけど、2日分の駐車代(2000円)<往復フェリー代。宮島島内の移動は徒歩でしました。

使用しなかったけれど、厳島神社内にも授乳室はこちらとの案内がありました。



Posted by ちびち at ◆2015年08月10日16:51広島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。