島旅☆伊江島

去年の波照間島以来の島旅。


今回は美ら海水族館のエントランスのエスカレーターの正面に見える『伊江島』。
テッポウユリで有名な島だけど、まだ時期は1ヶ月ほど早い。
我が家の目的はタッチュウ登山。


11時本部港発のフェリーに乗り込み出発。
このフェリーが大きめで設備が充実。
乳幼児連れにも優しい。
トイレはおむつ替え台はあるし、子供を待たせるイスもあり。

ほとんどがイス席だけど一部床座席も。
歩けないけど動きたい盛りの息子にはほんとありがたい。
この床座ブースはほぼ貸し切り状態でした。
帰りはドカタの兄ちゃんが寝てたけど。
30分の船旅で到着です。


レンタサイクルでいざ出発。
迷いつつ南登山口に到着。ここまでで実は坂道だったり迷ったり。
久しぶりの自転車結構頑張った。
南登山口から階段を登り、車で来れる登山口へ。


おみやげ屋さんをちらりと見て、かき氷発見。
下山したときの励みにしていざ出発。
島旅☆伊江島
登山口から徒歩15分とか書いてるけどかなりバード。ヒーヒーいいながら、何度も何度も休憩して。
自分との戦いでした。
夫は娘を抱っこして、私は息子をスリングに入れて。
そして到着。
島旅☆伊江島
頂上は岩の上。
海の向こうに本島が見えます。
伊江島が360度見渡せます。
岩の上でしばらく休憩してから下山。
これまた急だからゆっくりゆっくり。
島旅☆伊江島
登山口付近で『抱っこで登ったんですか?』と声をかけてくれたカップルに救われました。
あっ、もちろんかき氷にも。

帰りは自転車の風が気持ちいい。
役場の近くで昼食。
ランチ14時までなのに5分前に入ったけど快く入れてくれました。
島旅☆伊江島


16時発の帰りのフェリーまで時間があったので教えてもらってた雑貨屋さんにも行けました。
癒されたぁ。
島旅☆伊江島


えっ?タッチューだけ?
そうです。
今回の島旅はタッチューから島を見渡したことで目的地達成(笑)


次はどの島かしら!?



Posted by ちびち at ◆2012年03月19日23:30離島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。